天ちゃんブログ

勉強、ドラマ等の雑記ブログ

FP3級勉強法

そろそろ5月のFP試験に向けて勉強し始める方もいるのではないでしょうか。 今回は3級の勉強方法と時間について私の経験をもとにお話ししようと思います。 その前に…皆さんはなぜFPを受けてみようと思いましたか?私は結婚を機に社会の仕組み・制度についても…

silentだけじゃない!おすすめ手話・難聴ドラマ

川口春奈さん、Snow Man目黒蓮さんのドラマ「silent」が話題になっていますね。 川口春奈さん演じる紬の高校時代の恋人である、目黒蓮さん演じる想が若年発症型両側性感音性難聴になり、ほぼ失聴していたというお話です。 脚本は新人の生方美久さんが務める…

TOEICは転職に役立ちますか?

「TOEICは転職に役立ちますか?」 これ、結構聞かれる質問です。 皆さんはTOEICを勉強し始めたのが先ですか?転職しようと思ったのが先ですか? どちらの方もTOEICが転職に役立つなら嬉しいんじゃないでしょうか。 では早速答えます! 「役立ちます」 先に私…

TOEIC800点→850点への道

TOEIC800点を超えて伸び悩んでいる方はこんな人ではないでしょうか。 文法、語彙では8割9割取れている リーディングが解き終わらない リスニングは400〜450点くらい 私も上記のような状況で伸び悩んでいた時期がありました。その際に取り入れて850点を突破し…